« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

切り絵遊び 2 「型紙 しだれ桜」

「型紙 しだれ桜」

Photo_2

 染物の型紙をコピーして再度切ったもの。

切り絵の講座を行ったとき提示した参考作品。

2010年9月29日 (水)

切り絵 風景6  「秋の筑波山」

「秋の筑波山」

Photo

●画像の転用を禁じます

 26日の日曜日に、コスモスが咲き誇っている

というので、柏市のあけぼの山公園に行ってきた。

しかし、いつもならこの時分であれば大分咲いている

のだが、今年はコスモスの苗がまだ小さく、当分咲き

誇るのは先だなと感じた。そこで切り絵で秋を感じた

い。

 もう数年前、利根川を越えた田畑の広がるところで

見られた景色を題材にした。

2010年9月28日 (火)

個性のある「豆バス」

 野田市内を巡回している通称「豆バス」。

野田市の枝豆の生産高が多いとのことで、

醤油とともに枝豆を野田市の特産品として

アッピールするためにうまれたマスコット。

Mame2

(野田市役所ホームページから)

この豆バスのペーパークラフトも紹介されて

いる。

2010年9月27日 (月)

魔法の庭に出会いました

散歩の途中、目を引く庭があったので写真に撮った。

今日はどの方向にするかと、いろいろなコースを 通り

出会いを楽しみにしている。

043

049

朝から暑い中で散歩をしていたのが、

いまでは涼しく、ここ数日の温度変化

が激しい。

2010年9月26日 (日)

切り絵 彫刻9  「伐折羅大将3」

「 伐折羅大将 3 」

Photo_6

 オレンジ系を主体にした作品。新薬師寺の十二神将像

とともに、興福寺の十二神将像の板彫りが有名。

 この板彫り十二枚をすでに切り絵で手がけている人がいた。

●画像の転用を禁じます

2010年9月25日 (土)

まあ いいっか!

 兄夫婦が尋ねてきたとき、ファミレスで食事をした。

アイスコーヒーはお代わりができないが、ホットコーヒー

ならお代わり自由とのことで、ホットは私の分だけ注文

し、食前に先に持って来てもらった。

 食後にもう一杯と、お冷を注ぎにきた多少年配のかたに

コーヒーのお代わりを頼んだところ、受けたまわった旨の

返事はあったが、その当人の動きがお冷を注ぎにまわって

いるだけで、コーヒーを持ってくる気配が感じられなかった。

しかたなく店の他の人にお願いし、持って来てもらった。

 その後、さっきの年配の店の人が再度お冷を注ぎにきた。

もうお冷はいいと断ったその立ち去るとき、

「そういえば、さっきコーヒーと言っていたかな?

 まあ いいっか!」

と、独り言にしては同席のみんなに聞こえる声でいった。

ちょっと待って、という言葉が出る前に、兄夫婦たちと

唖然として顔を見合わせていたが、頼んだコーヒーも飲め

た後だったので、いい落ちの話になっている。

2010年9月24日 (金)

意外な収穫がありました

 狭い庭の一角にある家庭菜園なので、大きなカボチャより

ミニのカボチャを栽培した。この夏の暑さで、思いのほか収穫

できた。ミニトマト、ピーマンはこの逆でそれほどでもなかった。

041

 ゴーヤーを育てたが、似たようなものが

育ってきた。きゅうりか?とそのままにしてい

たところ、植えた覚えのない冬瓜で、大きな

実が三個もできた。一つを収穫して煮込んで

たべたところ、大根の柔らかい食感で、案外

おいしいものであった。

043

 ミニトマト、ピーマンのあとには、

冬場の白菜、キャベツ、ブロッコリー

を植えた。これからの成長を楽しみたい。

2010年9月23日 (木)

切り絵 彫刻8  「伐折羅大将2」

「 伐折羅大将 2 」

Photo_5

●画像の転用を禁じます

 グレーを主体にした作品。

 十二神将像の名称は、経典によって多少違いが

あるようで、新薬師寺の寺伝では「伐折羅」としてい

るが、「迷企羅」と紹介して括弧書きで伐折羅として

るのが多い。

064

 我が家から、中秋の名月が鑑賞できた。

パソコン机に向かって、サンルームの夜空に

直視できたので、思わずデジカメを取り出し

撮影した。10倍のデジカメでこれだけ写れば

満足か。

2010年9月22日 (水)

スイカに醤油! そりゃないぜよ

 野田市の人々は、醤油が大好きでスイカにも醤油をかける

というのがテレビで紹介された。この話題がだいぶ反響を呼び、

醤油をスイカにかけるのは、ほんとうに一部で、紹介した家庭し

かやってないのでは・・・ということで落ち着くみたいだ。

 それにしても、19・20の日曜・月曜、この日祭日の連休は、

車の渋滞がすごかった。清水公園や、ホワイト餃子、やよい

食堂などをめあてに来た車で混雑したようだ。清水公園のアス

レチックは、関東最大級とのことであるが、男の子にとっては

水上コースがお勧め。水上コースは小学生以上との規則がある

ように、まず池に落ちる覚悟で着替えが必要。

 まだしばらくは野田のことで話題になり、またこれをきっかけに、

野田にも活気がでるようになるといいが。

2010年9月20日 (月)

切り絵 彫刻7 「伐折羅大将1」

「 伐折羅大将 1 」

Photo_4

 青色を主体にしたもの。Tシャツにプリント

したのは、この作品。伐折羅大将の切り絵

作品は、宮田雅之氏の迫力に圧倒されたこと

がある。これが今でも切り絵を続けられるもの

になっている。

●画像の転用を禁じます

2010年9月19日 (日)

「出没アド街ック天国」で野田を紹介

 9月18日(土)21:00のテレビ東京「出没アド街ック天国」

にて「江戸薫る秋の穴場!野田」と題して野田市を取り上げた。

紹介されたものを再掲して、興味のあることを改めて調べてみ

たい。

 1  江戸川・利根川の水運

    特に醤油を江戸まで運んだ野田の上河岸から日本橋

   小網町の河岸までを検証

 2  世界に誇る「キッコーマン」

 3  雨乞い神事ー「津久舞」

 4  登録有形文化財「市民会館」

 5  野田の煎餅

 6  「ホワイト餃子本店」

 7  戸隠流忍術・「武神館道場」

 8  清水公園 関東最大級のアスレチック

 9  匠の技 和樽職人 玉ノ井芳雄氏

10  醤油スイーツ

11  なんでも醤油

12  登録有形文化財 「懐石 あた后」

13  「キノエネ醤油」

14  世界初のいびき研究者

    医学博士 池松武之亮氏

15  野田の特産品 「枝豆」

16  川に挟まれた地形

17  せきやてつじ作「バンビーノ」の

    モデルになった「コメ・スタ」

18  世界一の変電出力を誇る

    東京電力新野田変電所

19  つけもの「坂倉」

20  高梨本家 「上花輪歴史館」

21  寿司店

22  スカイスポーツ

23  「ヘンミ刃物店」

24  「やよい食堂」

25  「輪工房」

26  野田一中吹奏楽部

27  「小峯風呂製作所」

28  「不老庵」

29  「キッコーマンもの知り醬油館」

30  舟積み問屋 「桝田屋」

2010年9月17日 (金)

切り絵遊び 1 Tシャツにプリント

Photo_3

 伐折羅大将の図柄を、Tシャツに

熱転写プリントしてみた。初めての作業で、

多少失敗したが、やり方がわかってきた。

2010年9月10日 (金)

第33回きりえ美術展の案内 1

 東京都美術館で開催されていた「きりえ協会」主催の美術展が、

改修工事のために今回と次年度の開催まで、川崎市民ミュージアムに

変更されました。

 出品しますので、ご案内いたします。

Img

2010年9月 9日 (木)

切り絵 風景5  「御用蔵」

「 御用蔵 」

Photo

 キッコーマン野田工場のシンボル的な建物。

近く建て替えられるとのこと。

●画像の転用を禁じます

2010年9月 6日 (月)

切り絵 祭4  川越祭り3 「匠」

「 匠 」

Photo

幸町3

 モデルの幸町(旧南町)の山車は、彫刻がいい。

野本民之助義明という大正期の彫刻師の作という。

●画像の転用を禁じます

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »