« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月20日 (火)

切り絵 風景27  「菜の花まつり」

Photo

           「 菜の花まつり 」

 2011(平成23)年6月     485  ×  337

                        ●画像の転用を禁じます

  2月の下旬、約20年ぶりに房総の白間津方面へでかけた。今年は

  寒さがきびしく、花の開花が遅れているとのこと。前に来た時も、例年

  にない寒さが訪れていたときで、ポピーがほとんど咲いていなかった。

   海からの風を受けながら花つみ。ポピーが15本で300円、ストック

  1本立ちが80円・3本立ちが100円、キンセン花類が10本で300円

  とのことで楽しんできた。

    途中立ち寄った「道の駅 富楽里とみやま」でイチゴ大福を買った。

   イチゴが餡の中に包まれているのではなく、大福のうえにのせられて

   左右からはさまれているものであった。何気なく買い求めたが、これが

  とてもおいしかった。

    こちらも桜、菜の花の時期になってきた。今年は春一番が吹かないで

   春が訪れるという。南風でなく北風の強い日が続いている。

 

2012年3月10日 (土)

切り絵の世界 彫刻56 円空仏「竜頭観音(善女竜王像)3」

3

   円空仏「竜頭観音(善女竜王像)3」

      2009(平成21)年5月    485 × 337

                     ●画像の転用を禁じます

     三枚重ねの作品の3枚目。前回の提示した作品と

  同じような台紙にしたため、配色の差別化が図れていない。

  円空独特の斬新な彫りが、切り絵の線によって表現できると

  いいのだが。

   今日は昭和20年に東京が米軍によって空襲された。大きな

  被害があったことを子供のころに聞かされてきた。昨年はその

  ようなことを思い出していた次の日に、今までにない大きな地震

  が発生した。

   親から聞いていた関東大震災のことがよぎった。幸い被害は

  最小限で済んだが、平常の生活に戻るのにかなりの時間を要した。

  最近のチラシにも、大きな地震が起こりうる確率が高まったことも

  あって、防災用品のコーナーが目に付く。

   

2012年3月 1日 (木)

切り絵の世界 彫刻55 「風神像」

Photo_2

            「 風 神 像 」

   2011(平成23)年9月      710 × 295

                        ●画像の転用を禁じます

   雷神の全体像が出来上がると、その勢いで一気に風神像

 を手掛けることにした。全体像ということで長方形の用紙を

 用いた。描きたいところまで画面に収めることができたので、

 用紙の選択は良かったと思っている。

   西村四郎氏の切り絵ホームページで、「羊山公園」の作品が

 掲載されていた。西村氏のアドバイスをもとに現在自分の「羊山公園」

 を作成中である。芝桜が咲くまでには完成させたい。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »