« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月20日 (日)

切り絵 彫刻56 円空仏「荒神像3」

2

        円空仏 「 荒神像3 」

       2011(平成23)年1月  485 × 337

                      ●画像の転用を禁じます

   昨日は、利根川上流からホルムアルデヒドが検出されたことで、

 野田市も取水を停止、朝9時頃から断水状態となった。水が出ない

 のに気づいたのが9時半頃。最初は家の中の故障ではと思った。

   娘から、水道の報道がされていることから野田市のホームページ

 を確認。かなり集中しているらしく開くのに時間がかかる。ここで断水

 による給水が午前10時から開始されることを知り、さっそくもらいに

 行った。時間がたつにつれ断水域は柏・松戸・我孫子などにも広がり、

 県知事が自衛隊の給水活動を要請するまでになった。

  野田市では、今朝の4時ごろから各家庭に配水が再開され、我が家

 も午前8時過ぎには綺麗な水が流れるようになった。たった1日の断水

 ではあったが、給水を受けるまでの事態は始めてであり、水のありがた

 さを身にしみる良い体験であったと思う。不測の事態に備え、常日頃から

 準備しておくことが肝要。

 

2012年5月10日 (木)

切り絵 彫刻55 円空仏「荒神像2」

1  

       円空仏 「 荒神像2 」

 2011(平成23)年1月   485 × 337

                     ●画像の転用を禁じます

  連休最後の日曜日、6日に茨城・つくば市北条で竜巻による

 被害が発生した。まるで空襲にあったような有様。家屋が根こそぎ

 もぎ取られているとか、電柱がなぎ倒されている様子が報道された。

  茨城ほどではなかったが、こちらも横殴りの雨にやや大粒の雹が

 降った。

  今日も、午前中は晴れていたのに、午後から天気が急変。降った

 雹も、吹き溜まりではなかなか解けなかった。

  辰の年に地震で始まり、中盤で竜巻の被害と、辰が暴れまくって

 いる。荒神がこの辰をいさめてほしいと願う思いだ。

2012年5月 1日 (火)

切り絵 風景30  「5月の美瑛」

Photo_2

         「 5月の美瑛 」

    2011(平成23)年2月      485 × 337

                    ●画像の転用を禁じます 

  2005(平成17)年5月中旬に、知床ー美瑛方面のツアーに参加

 した。

  気温2度の釧路空港に到着後、雪の中の摩周湖を見学して知床の

 ホテルに一泊。

  次の日はウトロ港から遊覧船にて知床半島を見学し、そのあと野付

 半島まで足を延ばしてトドワラを散策。そして途中見学をしながら阿寒

 湖畔のホテルで二泊目を。温泉地とのことで食事のあと外に出たが寒

 くてすぐ戻るありさま。

  三日目は途中層雲峡で昼食し美瑛に。美瑛を見学した後旭川空港

 から戻るというコース。2泊3日でだいぶ長い行程のツアーであったが、

 色々なところが見学でき楽しい旅行であった。

  この「5月の美瑛」はその時の写真をもとにしたもの。夏のさかりの

 あのパッチワークの風景は見られなかったものの、広大な風景は印象

 に残った。

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »