« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月20日 (水)

2012年上半期掲載 風景作品

Photo

       「  菜の花祭り  」

2

          「 桜の飾り窓 」

Photo_2

           「 喜多院 」

Photo_3

          「 五月の美瑛 」 

              ●画像の転用を禁じます

 風景の切り絵は、白黒のままより、裏打ちをしたり表面を彩色

するなどの方法で色付けを行っている。

 「喜多院」と「桜の飾り窓」は今までと同じ手法で作成した。

 「菜の花祭り」は、はり絵の手法を取り入れてみた。

 「五月の美瑛」はパッチワークのような段取りで作成。

 春の作品は彩色して、その雰囲気をかもし出させる色具合が

 表現出来ると、達成感や満足感が味わえるのだが。

2012年6月15日 (金)

2012年上半期掲載 円空仏「荒神像」

Photo

Photo_2

1

2

     円空仏 「 荒神像1・2・3 」

              ●画像の転用を禁じます

  梅雨入りとともに、どうも気分がすっきりしない。何も手がつかない

状態。   

2012年6月10日 (日)

2012年上半期掲載 円空仏「竜頭観音」

Photo

1

2

3

 円空仏 「竜頭観音(善女竜王)像 1・2・3」

                ●画像の転用を禁じます

    タツノオトシゴのような竜の頭を背負った観音様が、円空の斬新な

  彫りによって仕上げられた仏像。彫り方は荒々しいが、観音の微笑み

  の表情がその彫り方の中に表現されている。

    台紙の色にあわせて、多少影の付け方もかえてみた。円空仏の中

  でもこの「竜頭観音」は絵になる仏像のひとつではないか。

2012年6月 5日 (火)

2012年上半期掲載 天燈鬼・龍燈鬼

Photo_4

                 「 龍燈鬼 ・ 龍燈鬼2 」

1

              「 天燈鬼 ・ 龍燈鬼 」

                 ●画像の転用を禁じます

 龍燈鬼は2枚重ねで切ったので、彩色と単色とで作品化を図った。

   「龍燈鬼2」はあやまって裏側を表にしてしまった。

 でも、それなりに面白く仕上がっているかなと独りよがりをしている。

   「天燈鬼」も「龍燈鬼」も像の大きさは同じくらいにしたかったが,

先に仕上げた「天燈鬼」が画面いっぱいにしてしまったので、

 「龍燈鬼」の像が小さくなってしまった。

  このような対のものも、シリーズ化してみたいものである。

2012年上半期掲載 風神・雷神

Photo

             「  風 神 像  」

Photo_2

             「  雷 神 像  」

Photo_3

             「 風神 ・ 雷神 」

                ●画像の転用を禁じます

    風神と雷神の部分と全体像をまとめてみた。

    風神の顔の作品は、2010年10月に反映させた。仏像の顔だけに

   取り組んだ初期のものである。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »