« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月16日 (日)

切り絵 風景41  「五稜郭タワーからの夜景」

Photo

       「 五稜郭タワーからの夜景 」

   2014(平成26)年2月11日  710 × 470

                      ●画像の転用を禁じます

 

  3年前に製作した「五稜郭タワーからの夜景」を、倍の

 大きさにして切り直してみた。最初の作品は、雪の部分を

 紫色系にするか水色系にするか迷った末に、水色系で

 まとめてみた。結果的には全体も明るくまとまった作品に

 なったかと、一安心した。

  作品展に出すには大きさが物足りないかなと、思い切って

 倍の大きさにし、全体も紫系でまとめてみることにした。

  五稜郭タワーから函館山までの奥行きも、今度の作品では

 改善されて表現できたものと思う。タワーに上って夜景を

 見渡したときの印象を、より強くぶつけられたと今の段階では

 自己満足している。

 

2014年2月 1日 (土)

切り絵 風景40  「月明り」

Photo_2

      関宿城の四季  「 月 明 り 」

  2005(平成17)年12月     715  × 470

                     ●画像の転用を禁じます

   関宿城のこぶしの木を冬場に見にゆき、枝ぶりだけの

 こぶしから関宿城を配した構図を心がけた。

  下絵ができると、一枚しか切らないのはもったいないと、

 三枚重ねで切ることにした。さすがに一番下の三枚目に

 なると切り口がずれ、後で修正するのに時間がかかった。

  この三枚は「三明かり」と位置づけ、雪と月と日の出前の

 明るさを表現してみた。雪の「雪明り」と日の出前の「出光」

 については満足できる表現ができたかなと思える。

  しかし、この「月明り」はどうも色の付け方がうまくいかない

 ものになってしまい、見るたび不満が残る作品になっている。

Photo_3

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »