« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月21日 (月)

切り絵 彫刻80 「瑠璃観音菩薩立像」

Photo

         「 瑠璃観音菩薩立像 」

   2012(平成24)年8月     1090  × 790

                     ●画像の転用を禁じます

  退職して、仏師となっている方が彫られた2メートルを超す

 観音菩薩像をモデルにした。

  模造紙を全紙使用し、下から見上げるような形にしてみた。

 紙面が大きいと、細かいところまで描きたくなるが、なるべく

 線は省略し、単純化とダイナミックな表現ができたらとこころ

 がけたがいかがであろうか。

  この模造紙全紙を使用した作品は、ほかのも数枚ある。

 作品を手掛けているときは、思いの方が強くて形にしたいと

 取り組んだ。しかし作品が完成した後は、額装にも費用が

 嵩むようで、部屋の隅に邪魔にならないようにしまわれている。

 

2014年4月 1日 (火)

切り絵 風景42  「桜満開」

Photo_2

           「  桜 満 開  」

     2011(平成23)年5月   485 × 337

                      ●画像の転用を禁じます

   昨日まで吹き荒れていた風も今日はなく、散歩したコースの桜も

 いっきに満開状態である。

  以前、茨城県坂東市にある歓喜寺にいった。境内の中央に植えら

 れている江戸彼岸桜のみごとな大木がすぐ目に入る。全体を描きた

 いと思うのだが、桜をどのように表わしたらよいかまだわからない。

 とりあえずこの樹木を部分的にとらえ、桜も貼り絵で表現してみた。

 黒の輪郭がないので、桜の咲き誇っている様子はだせたかなと思う。

   願わくは、中島千波氏のような樹木全体をとらえた作品を、いつか

 つくってみたい。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »