« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月10日 (土)

切り絵 彫刻82 「弥勒菩薩1-2」

 2

          「 弥勒菩薩 1-2 」

    2011(平成23)年1月    485 × 337

                     ●画像の転用を禁じます

 

   薄紫と薄いグレーの色紙の組み合わせで完成させたもの。

  薄い紫の型紙にあう台紙の組み合わせに迷った。いろいろな

 色を変えて印象をたしかめてみたが、この薄いグレーが一番

 よかったように思えた。

  今のところ、仏像作品でこの配色を使用しているのはこの

作品だけであるが、気に入った色合いなので他にも試してみたい。

2014年5月 1日 (木)

切り絵 彫刻81 「弥勒菩薩 1-1」

1

         「 弥勒菩薩 1-1 」

 2011(平成23)年1月   485 × 337

                  ● 画像の転用を禁じます

  国宝の弥勒菩薩、切り絵の題材としても人気のある仏像。

やはり一度は切ってみたいと取り組んだ。単純化に心がけ、

なるべく切る線をすくなくするようにした。

 これも3枚の重ね切りで取りかかった。配色でそれぞれの

対象がどのように現れてくるかがたのしみであったので。

 これは紺と浅黄色の組み合わせで作成した。作品としては

はっきりとしたものになったが、やや菩薩像が固いように見える。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »