« 初詣に出かけました。 | トップページ | 切り絵 彫刻91  「無著立像」 »

2017年2月 2日 (木)

石見神楽を切り絵に

Dscn1396

              習作 「赤筑波」

  今回の表紙絵の「若冲の鶏」とこの「赤筑波」は、所属している

切り絵同好会の課題作品を、自分なりに多少アレンジして作ったもの。

同好会での作品は、オリジナルのものでないので習作とし、切り絵遊び

のコーナーで今後紹介していこうかとも考えている。

 また、昨年末から石見神楽がNHKでドラマ化されたり、ドキュメンタリー

として中学生の取り組む姿が放映されたりした。以前、東京ドームの「ふる

さと祭り」の会場で、石見神楽の舞台を見る機会があり、その迫力に魅了さ

れた。このようなことから神楽を切り絵にという意欲がたかまり、島根にいる

友人に年賀の近況として伝えたところ、思いがけなく石見神楽のカレンダーを

郵送してくれた。

 迫力のある写真が多数あり、これをきっかけに今年は石見神楽を

中心にして作品化を図っていこうかと思っている。友人は盛んに本物を

見に来いと進めてくれる。とてもありがたいことと感謝している。

« 初詣に出かけました。 | トップページ | 切り絵 彫刻91  「無著立像」 »

切り絵遊び」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392482/69456766

この記事へのトラックバック一覧です: 石見神楽を切り絵に:

« 初詣に出かけました。 | トップページ | 切り絵 彫刻91  「無著立像」 »