« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月 3日 (金)

切り絵 彫刻89  「世親立像」

Dscn8003

              「 世親立像 」

   2016(平成28)年3月       710 × 470

 

  前回の「無著立像」と同様に、白黒の作品を色鉛筆で彩色を

 施したもの。波に隠れる富士の様子を浮世絵風に描いていくうち、

 いつの間にか富士が波にのまれ、大浪だけの背景になった。

 世親のバックより、鑑真像を作成したときに使いたい背景だ。

   テレビ寺子屋という番組があって、教育者の無著成恭氏が

 担当していた。この「無著成恭」という名は、「無著世親」からとった

 ものかなと思うようになった。

  「無著」「世親」という高僧について、調べてみたい人物である。

2017年3月 1日 (水)

切り絵 彫刻88  「無著立像」

Dscn8008

              「無著立像」

     2016(平成28)年3月   710 × 470

  彫刻93で紹介した「無著全身像」のもう一枚の作品。

 彫刻93では、裏打ちに和紙を使用したが、この彫刻94では

白の画用紙を貼っただけで何も処理を施していなかった。

 昨年の10月ごろに、36色の色鉛筆を購入する機会があり、

その色鉛筆を早速使用してみた。バックの処理が下手で、糊

付けで凸凹になってしまったところを部分的に彩色してみた。

なんとなく以前の作品より見られるものになったと、紹介でき

て安心している。

 同好会の展示会が今月開催されるので、そこでも披露したいと

思っている。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »